えなねこメニュー

IMG_2083-2-2 IMG_2089-2スクリーンショット 2016-08-29 0.32 のコピー スクリーンショット 2016-08-29 0.40 のコピー

 

タイ情報

タイの屋台は腹痛になるの?実証データ一覧

投稿日:2015年6月26日 更新日:



IMG_8144

タイの屋台で食事をすることが抵抗がある日本人はかなり多いのではないだろうか。タイ料理が好きなんだけれども食あたりが怖くて屋台で食事するのを避けてしまうという方も多いはず。

 

自分はタイに一年住んだ事があり、それからも何度もタイには旅行に行き数え切れないほどタイの屋台で食事をした。この経験談からほんとにタイの屋台で食事をすると危ないのか検証してみた。



 

検証ファイル1

IMG_8094

屋台でよく食べるのがチャーハン(カオパット)である。屋台でたべれば40Bで食べる事ができる。

 

このチャーハンで注目してもらいたいのが備えつけられている野菜である。小ネギとキュウリがついていて火を通していない生野菜である。

 

自分も最初はこの生野菜を警戒していが300皿以上いろいろな屋台のチャーハンを備え付けのサラダと食べたが一度も食あたりを起こしたことはない。よってチャーハン(カオパット)を食べて食あたりは起こさない安全な食べ物といえるであろう。

 

検証ファイル2

IMG_8097

次に検証したいのがこのカオマンガイである。備え付けのキュウリ以外は生もので一見チャーハンと同じパーターンで何も問題なさそうであるがチャーハンと状況はまったく異なる。

 

その理由はまずご飯がでかい鍋に入っているだけで、かなり冷めた状態(微妙にあたたかい)で提供される。その下がりきった温度では菌が繁殖するおそれがある。

 

さらにご飯の上にのっかっている鶏肉も作り置きでその間にハエが何度となく着地しているだろう。チャーハンは提供する寸前に火を通しているが、このカオマンガイは一度完全に火は通したものの、そのあと放置しているという所が大きく異なるのである。

ここまでカオマンガイは危険であるような前置きをしたが、これも300皿以上いろんな屋台で食べているが一度も食あたりをしたことはない。

 

検証ファイル3

IMG_8095

またチャーハンかと思うかもしれないが、注目してほしいのは後ろにある

 

IMG_8095

この氷が入ったコップである。これは屋台で有料のペットボトルの水を頼むと氷のサービスをしてくれる。有料のペットボトルの水は新品であるため問題ないが、この氷がかなり怪しいものに見えるという方は多いはずです。

 

この屋台氷はコーヒーなどの飲み物を買っても同様に遭遇する試練である。さらに海外の氷は危ないから控えたほうがいいよという情報もどこかで聞いたような記憶がある。

 

そんなタイでの屋台氷ですが危険度はまったくありません。おそらくこの屋台氷は2000回以上は利用してますが一度も食あたりしたことがないです。よってタイの屋台の氷は安全といえます。

 

検証ファイル4

IMG_8148

タイの屋台に限らすどこでもよくある、この見るからに不潔な謎のスパイシーセット。

日本の1000倍ハエが集る中、このソースをかけても大丈夫なのか検証した。

 

まずこの不潔あふれるソースは何かといると砂糖・ナンプラー・ナンプラー辛いver・乾燥唐辛子・酢唐辛子である。自分の好みでタイ料理に振りかけるために存在している。

IMG_8153

タイではハエが爆食していて蟻よりもハエのほうが多いのではないかと感じるくらい飛び回っている。そんな中テーブルに放置されているこのスパイシーセットは安全なのか?

 

これも1000回は使用したことがあるが何も問題なく安全に食べることができた。さらにこのスパイシーセットのスパシスは砂糖以外すべて唐辛子がはいっているのでハエが寄ってこないのである。

 

砂糖にハエは止まらないのかしばらく観察していたが一度もハエは砂糖に着地しなかった。ハエは砂糖が嫌いなのか、それとも近くに唐辛子があるので寄ってこないのか真相は謎である。

 

よって見た目はカオスだが以外にも安全であることが検証できた。

 

 

   タイ人に何が危ない食べ物
 なのか聞いてみた

 

実際に自分はタイでどんな料理を食べても食あたりしなかったので直接タイ人に食あたりすることがあるのか聞いてみた。

 

即答で帰ってきた返事は屋台の水。屋台でサービスとして無料で飲むことのできる水道水をポットに常温放置した水のことである。これは現地タイ人でも控えることが多いらしい。

 

でも実際に屋台にいけばゴクゴクと現地の人は危険水を飲んでいる。彼らはなぜ平気なのか。

 

実は現地の人も最初は屋台の水を飲んで食あたりしているのである。食あたりになればなるほど免疫ができて食あたりのしない強靭な肉体へと生まれかわるのである。

 

タイ屋台の水を飲むことが許されるのはその試練を乗り越えた現地タイ人にしか成す事のできない超人技でありわれわれ貧弱日本人には隙いる間はないのである。

 

食あたりを懸念してタイで食事を控えてた方もこの実践データを参考にして挑戦してみてはどうだろうか。



kunka!くんか!

IMG_1091

広告

ゼファルリンmoba
ベクノールEX CidorfinEX ゼルナリン ギャラクシー100ex フュージョンEX
グラトリン
ボルテックス
バリテインモバ
ゼノファーExA8
ヴィトックス【RisXeX】 ゼファルリンA
ベクノールA バリテインA グロスリンα
リザベリン

-タイ情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スクリーンショット 2016-06-02 23.43.52

ロリで謝謝しぇいしぇー!第1話

はじめに このロリで謝謝しぇいしぇー!は完結型のブログであり、誰でも楽しめる内容となっている。 タイから中国とベトナムの国境にあると噂れる河口という変態スポットを目指して旅をするロリコン変態ブログであ …

IMG_1445

タイ・ウドンタニーのホテル価格の低い順番オープンしました!

ウドンタニーのナイトスポットであるバービアまで歩いて行けるギリギリの距離までのホテルを価格低い順に並べました! デザインも一新してより見やすくなりました。スクンビット、シーロム、パタヤエリアのデザイン …

IMG_0771

タイ・バンコクの最強買い物スポットはMBK!まるわかり!

MBKという大型のショッピングモールがあります。日本でいうららぽーとのようなポジションです。   このショッピングモールの中には色々な物が現地価格で買うことができます。雑貨からスマホ・iPh …

IMG_1963

ホテル最安値は?アゴダvsトリバゴ アヘ顏ダブルピース炸裂!

最近テレビCMで安さと手軽さをアピールするホテル検索サイトtrivago(トリバゴ)は本当にお得なホテルを検索することができるのか検証していきます。 ホテル検索サイトトリバゴと比べるのはホテルを最安値 …

IMG_1942

変態紳士必読!タイに行く2週間前には飲んでおきたいサプリ。

タイに行く紳士は必ずこの2つのサプリメントを2週間くらい前から飲んで旅行に備えよう。 タイ旅行を最高のパフォーマンスで迎える、そして過ごすためにはこの亜鉛とマルチビタミンは必須アイテムとなる。 高いサ …

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-2-59-47

アクセス数

  • 1980今日の閲覧数:
  • 15048昨日の閲覧数:
  • 659今日の訪問者数:
  • 53449月別閲覧数:
  • 20現在オンライン中の人数:

えなねこの月別のブログが見れるよ

Back to Top ↑